2015年01月08日

新年になって考えること

いつも、新年を迎えるとその年の抱負とか、
目標なんて考える。

たとえば、新しい習慣を始めるとか。

習慣は続けていくことで
初めて習慣となる。

そしたら
始めるのではなくて、
新しい習慣を定着させることが
目標となる。

何をすべきか。

毎日そのことができているかチェックすることだ。

私は欲張りだから新しいことをすぐはじめて、
3日坊主なんてことは多い。

逆に止めたいことはなかなか止められない。

だから、私は紙をプリントアウトしてチェックすることにした。

やること。
やらないこと。

スマホにしたって、デジタルだと見ないときはみない。
やっぱり紙が最強の媒体。
posted by seikobon3 at 11:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

中高年の出会い

晩婚化が進み、
中高年のお見合いパーティが
盛況だ。

先日もよく行くイタリアンで
お見合いパーティのような催しが
行われていた。

私のチームでも40歳を越えた単身者が多い。
別にそれがどうというつもりはない。

今の時代、結婚よりも仕事という
女性もいれば男性だっている。

何が幸せの基準かなんて、
人によって違うし。

ただ、
現実が厳しいからといって、
バーチャルに逃げ込むのはどうかと
思う。

コテンパンにやられたって、
それと真っ向から向き合う。
それが生きるってことだと思うから。

中高年のお見合いだって結構。
現実にしっかりと向き合っている。
posted by seikobon3 at 07:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

定年を迎えた友人

私には趣味を通じた歳の離れた友人が
何人かいる。

その中の1人がこの春定年を
迎えた。
いまどき一つの会社で定年まで
勤め上げ、定年を迎えるというのは
とても珍しいのではないか。

その方もシステム業界の方で、
とても温和な方だ。
恐らく会社でも好かれたのだろう。
最後は盛大に送られたそうだ。

仕事ができるできない
企業は営利団体なのでそれは
とても大切だろう。

でもやっぱり最後は
その人の人柄が大切なのではないだろうか。
posted by seikobon3 at 07:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

